【お米を作ろう】田植え編

梅雨入りをして雨が降ったり晴れたりと天気が不安定な日々ですが、今日はド晴天。暑すぎる1日でしたが田植えを手伝ってきました。

朝7時から田んぼに行き

植えて行きます。

前回もみまきした稲はこんなに大きく立派になってます。(もみまき編)

この苗を

こんな風に入れて

機械で植えて行きます。

まっすぐ植えて行くのが難しそうなので、ここは親に任せて僕はその間に

こいつをやっつけます。

とりあえず朝早いですが既にめちゃくちゃ気温が上がってきてます。関東では猛暑っていうニュースが流れていますが、こちらもきっと猛暑です。前回の代掻きで日に焼けすぎて痛かったので、今日はちゃんと長袖を着てやっているんですが、写真がないです。。。

鎌を振り回すこと1時間弱

スッキリしました。が暑い。。。

休憩をはさみ

どんどん植えて行くのを眺めつつ実家の畑を見学

トウモロコシいいな~

あと、ニンニクを作ってるらしく収穫

ニンニクってこうなってるんだ…初めて見た。

今度これで食べるラー油を作ろう!

 

 

うちの田んぼはそんなに大きくないので父ちゃんが一人でガツガツ植えて行ったので機械で植えれるところは午前中に終わり、

午後からは手植えで端や植えれてないところを植えて行きます。ここからは甥っ子とうちの子も手伝いたいと参戦。

というか、カエル捕獲に精をだしていました。

うちの子はカエルと言えば

こういうイメージしか無かったので甥っ子が捕まえてきたカエルが

こっちの感じだったので、だいぶひいてます。。。

 

 

 

最近はどうやら米が結構余るらしく昔ほど丁寧に手植えもすることなく1時間ほどで手植えを終え、

苗箱を流れている水で洗い終え今日の田植えは終了。

今度はおばあちゃんちの田植えがあるのでまた手伝いに行きます。

稲刈りの模様はこちら【お米を作ろう】稲刈り編