【休日の過ごし方】溝掃除からの畑をカスタマイズ

昨日は「溝掃除」というものに初めて参加してきました。

というのは、引っ越してきてその日に自治会の方が来られて、自治会に入りました。

東京、横浜に住んでる頃はこう言った地域との繋がりがほぼ無かったので、新鮮であり、困惑です。。。

いずえ地区の協力隊なのですが、自治会はいずえ地区の中でも、さらに町がいくつかあり、さらに小字(こあざ)というものがあり、自治会はその小字で所属するかんじですね。まず都会から来た人には小字という概念さえないかも知れませんね、だって住所にも書かれない地名なので、、、

そして右も左も分からない「溝掃除」ですが自治会の方が最初丁寧に時間や集合場所、持ってくるものなど教えてくれたので、とりあえず朝8時半に指定の場所へ行きました。

めっちゃ晴れてました。雨天決行って言われてたので晴れて良かったです。

みなさん手に持ってるのは鋤簾(じょれん)です。

うちも無かったんですが、大家さんがご丁寧に貸してくれました。

僕は、3人くらいでまずこの通りを掃除していきます。

すごいキツイ作業ではないけど、地味につらいです。。。

なので、ザリガニなんてみつけるとちょっとなごみます。

8時半から始まり10時をメドに終わらせようと言われていたんですが、スムーズに進み9時半前くらいには終わり、パンとジュースをもらい解散しました。

こういう、自治会に参加することでご近所さんと話すきっかけが出来たり、地域がキレイになるって素敵ですね。

ちなみに、これ欠席すると2千円徴収という恐ろしい強制です(笑)

 

そして、その後は畑へ!

毎日ちゃんとお水をあげてますよ!

「アイコ」に花も咲いて、なんと実がつき始めました!!!

こんなに育ってきたので、こんな風に棒を刺してみました。

今度、こいつらに横の棒を結ぶ予定です。

こんなイメージです。

あと、まだ場所が余ってたので、追加で苗を買いにいったんですが、食べたいものが見つからず、少し難易度があがるけど種を買ってみました。

小松菜はもう、どんだけあってもいいと思うので、ガッツリ作ります。

意外といいなあと思ったのがサラダレタスミックス5というもの。

5種類の種が入っていて、プランターでも作れて、25日で収穫可能なんですって!だから、うちも畑じゃなくプランターに植えることにしました。

しかも、種もいっぱい入ってるんで、何回か作れるじゃないか!

こうなるのが楽しみです。

最後は

あの奥に水を貯めてる浴槽があるんですけど、そこに行くまでの道が草ボーボーになってきたので、刈ります。

何日か前にでかい蛇も現れてきているんで、

ここまでがんばりました。筋肉痛確定です。

 

 

1日を終えて…

休日の過ごし方が恐ろしく、いなかライフしてます。

若い頃はめんどくさいと思うことばっかりだったのに、今はこの環境を凄い楽しく感じれてます。写真には写ってないけど、苗植えてるときも草刈ってる時も2歳の娘と楽しくやってます。子供にとって、都会で育つのと、こんな不便な田舎に住むのとどっちが正しいかなんて、やっぱり未だに答えがないですが、僕ら親のストレス感でいけば少なくとも、この暮らしを選んだことは良かったなあって思ってます。

ちなみに初収穫の料理です。

上に乗ってるバジルのみ(笑)