お米を作ろう2019

【お米を作ろう】田植え編

【お米を作ろう】田植え編

去年は意気込んで田植えや代掻きなど率先して手伝いに行ってたんですが、ブログの更新とは反比例してますが、最近忙しいことが多く、あまり田んぼに手伝いに行けてなく、今回はもみまき、代掻きは出来ず田植えだけ参加してきました。

去年と変わったことと言えば、子どもが2歳から3歳になったので出来ることも増えて、今年は田んぼに入ってお手伝いしてくれました。

田んぼって、入ったことある人は分かると思うんですが、意外と歩くだけでも大変で、うちの子は絶対こけて泥んこになるだろうと想定していたけど、意外にも最初に尻もちをついた程度で、あとはへっちゃらで歩き回っていました。
ちなみに写真の大きい子は小6の甥っ子です。

東京で育てるか、田舎に帰ってきてこんな風に育てるか、とても悩んだ時期もありますが、こんな経験出来る地元もやっぱりいいなあと思ってます。

ちなみに田舎育ちのぼくは、調子に乗ってタンクトップで1日を過ごしたせいで肩の日焼けに今も苦しんでます。みんなから「年なんじゃけぇ」と突っ込まれました。。。

そういえば、触れてなかったんですが、広角レンズというものを購入しました。
ibaraDEの取材なども多々増えてきて、相変わらずカメラのことが分かってないので美星地区の脇さんに教えてもらい、シーンに合うであろうレンズをゲットしました。

広角レンズってそもそも概念を理解していなくて、使ってみた感想は

「難しい」

です。ファインダーを覗いてみると目で見てるモノとは全然違った見え方がするのでおもしろいし、難しいっていうのが僕の感想です。

まあ、たくさん撮って、おいおい頑張っていきます。

来週はおばあちゃん家の田植えに行きます!!