【福岡】一幸舎とShinShinに行ってき話

みんなと飲み終わり、天神から中洲方面へふらふら散歩をしている途中、

「元祖泡系」と看板が。

 

泡系?調べてみると色々あるんですね。知らなかったです。

「福岡 ラーメン」などで多少検索をしていたのでこちらの「一幸舎」さんも目にしていました。お腹は全然減ってなかったけど、勢いで入ってみることに。

確かにすごい泡です。

お店のにおいもラーメンの香りもしっかりとんこつ臭いです。

僕にとってとんこつラーメンと言えば

東京、お茶の水の「博多天神」でしょう。ほんとにアホみたいに食べてます。

冗談抜きで1000玉以上食べているんじゃないでしょうか、ひどいときには1日2回行っている日も何度もあります。

ここもとんこつ臭くお茶の水のホームもここの匂いに包まれているといっても過言じゃないでしょう。その匂いに惹かれまた食べてしまうという。。。

と、「博多天神」と比べるのもなんですが、「一幸舎」はコクも香りも強く俗にいう僕の思う「ザ豚骨」じゃないでしょうか。

麺をすべて食べ終えてもまだ泡が残っており、しっかりコクと香りを閉じ込めた状態で替え玉も行けると思います。わたくし替え玉出来ませんでした。。。

閉まってましたが大砲ラーメン。

地元の子に「どこのラーメンが美味しい?」と聞くと出てきた名前ですが、他の子は「え~!」とか言っていて賛否のある味なのかなと、食べてもないのに思ったところです。

そして、次の日に体調も万全で向かうは

ちょうど朝10時くらいから、どこのラーメン屋に行こうか?って話していて、天神に本店がある「ShinShin」に決めて、食べログを調べだしたら、とある口コミを書いている方が「オープン時間の朝11時に行って、すでに10人くらい並んでいた」と書き込まれていたので、急いで向かいました。

辿り着いたのが、オープンを3分ほど過ぎた11時3分くらい。

お店の前には1組しかいなかったから「よかった」って思ったけど、そうですよね、オープン直後に外で待っているということは、オープン前に満席の数だけ並んでいたってことですよね…

それでも、1組だけなので1巡目が食べ終わるのを待つだけなので、20分くらい待てば入れるだろうということで並びました。

お店の前にでっかいラーメンが。

待っている間にメニューを見せてもらって。僕は普通にラーメンに替え玉で。

予想通り20分過ぎたあたりに席が空き始め案内してもらいました。そのころにはすでに20人以上が並んでいました。

店内はサインがいっぱい。

テーブルにはごま、胡椒、紅ショウガ、ラー油。

昨日の一幸舎にも博多天神にもスープを濃くするタレがあったのにここはないんですね。あ、あと高菜もここはトッピングとして有料でした。

そして注文をしてからは流石、極細麺!提供時間はものすごい早かったです。

これがShinShinの博多純情ラーメン。

味はびっくりのスッキリでした。面も極細麺ていうか素麺かってくらい細くちょっと想像と全く違いました。(あんまりちゃんと調べずきたせいです)

でも食べログの評価はすごい高いんで僕的には豚骨豚骨してんのかなと勝手に思い込んでました。確かに外国人もかなり多かったので、豚骨臭すぎるよりは受けがいいのかなと。にもかかわらず濃くできるタレもないのでラー油ぶっこんでみたけど、ラー油は香りと辛さが変わるだけで根本的なコクというか味が濃くなるわけではないのですこし残念でした。ただこういう豚骨ラーメンもあるんだなと勉強になりました。

またいろいろ「博多一双」とかにもいってみたいな。

 

と、ブログを書きながらちょっと追加で検索していたら、福岡には「玄瑛」があるじゃないか⁉しかもホテルからそう遠くなかった、、、そこ行けばよかった。。。