福岡県糸島市に来た!

6月20~23日まで福岡県糸島市に研修で来ています。

悩んだんですが、車で行くことにしました。
距離はざっと400キロ越え!時間にして約6時間の運転!
20日は10時開始なので朝の4時前に出れば間に合うだろうと思って、早めに寝たんですが何故か1時ごろにバッキバキに目が醒めてしまい、
「ええい!もう行ってやれ!」と勢いで家を飛び出しました。

案の定、朝5時ごろ猛烈な眠気に襲われ、仮眠を…

ということで、とりあえずなんとか無事着きました。

今回受講したのがこちらのピクルスアカデミー。
ピクルスづくりを学びたいわけではなく、こちらのセミナーでは

こういう想いが書いてあったので、参加を決めました。

今年、出部では楽市など新しい取り組みが始まることや、毎月行われているお隣の観音マルシェなど、何かを販売するステージが幾つかある中で、僕は何も売るものを持っていません。そしてビックリするくらい僕のいる街、出部には特産品がありません。
そういった背景から協力隊としてきたからにはなにかモノとして残すことも出来たらなとも思っています。
更に作ったものはちゃんと売らないと意味がないとも思ってます。
例えば、出部で採れた何かで何かを作ります。たぶん、たくさんの人と試行錯誤し、あーでもないこーでもないと、試作に研究に研究を重ね、やっとできあがったものに今度はどんなパッケージにするかで会議を重ね、何カ月もかかってやっと出来た時の感動は、そりゃあるでしょう。
感慨深いだろうし、愛着もあるだろう。最初はいろんな人に「こんなの作ったのよ、食べてみて!」みたいな感じでやるでしょう。
もちろん、それでいいんですが、売れなきゃ意味がないってことです。いや、売らなきゃですかね。

去年、元高梁市の協力隊サトタクさんこと佐藤拓也さんが井原に講演に来られていました。

【パートナーシップリーダー養成研修会】へいってきた話

サトタクさんとはその後、ご縁があり何度かお会いし、いろんな裏話も聞きましたが、やっぱり売るためには圧倒的に努力されています。
「本当に美味しいものは売れる」だけじゃダメだと感じています。美味しいものはそこら中に溢れています。
無数にある商品の中から選んでもらう導線づくり、ブランディング・マーケティングを今回しっかり学びたいと思いました。

今回、なかなかの高額セミナーです。正直に話しますが、協力隊の経費です。
経費の使い方の是非はありますが、この高額のセミナーの中身を僕は井原に持ち帰ろうと思います。
それで出部、もっと井原の地域力の活性化に繋がればなと思ってます。

なんて偉そうなコト言いましたが、ボチボチ頑張ります。

 

 

 

ちなみに現在、ホテルの部屋でオシャレなBGMを流しながらブログを書いています。
そうなんです、ヒマナンデス。
なぜかというと、

福岡県糸島市、「糸島 おすすめスポット」と検索してみたところ、

「女子旅・カップルにおすすめ・インスタ映えスポット巡り…」

 

一応、行ってみたんです。。。

・・・。

ええ歳の男一人で・・・
悲しくなってきたのでオシャレな海の見えるカフェもスルーして帰って、ホテルの近所のすき家で飯食いました。。。
そしてオシャレなBGMかけながら缶コーヒー飲みながらパソコン拡げてます。

3泊する前に寂しさで死んでしまいそうです。

「寂しい」って申し付けてやろうか悩み中です。