【ボランティア以外の今月の近況のことも】バイトしてきました。

7月も終わりに差し掛かってきました。今月は西日本豪雨の影響で当初予定していたイベントや面白いことが軒並み中止が発表され、思考を停止させるかのようにやみくもにボランティア活動をやっていました。

ブログの更新も先月に比べだいぶ少ないですが、やっとここにきて落ち着きを見せています。

まず、井原市の大きな夏祭りのステージで歌を歌えるという大きな枠も中止になったことが一番のショックです。子供受けのいい選曲でと言われていて、星野源さんの「ドラえもん」やら楽し気な曲をそのために必死に覚えていたところなのに…

と、そんな軒並みのイベント中止の中、やはりそれではあまりに寂しいじゃないかと、思う方もいるわけでいずえ公民館では

こんなイベントを急遽打ち出しました。

はい、このチラシは僕が作っているんですが、じつはこのデザインには非常にこだわり部分が多くあります。

まず、この夏、軒並みイベントが中止になっている理由は「自粛ムード」が大いに影響しています。なので大っぴらに「祭りやるで~っ!!」とは叫ばないわけです。

なのでイラストにはちらっと乗ってますが輪投げや金魚すくい、ソフトドリンクは無料です。フランクフルトやポテトなどのフード、しかもいずえカフェのメイン料理のカレー、お寿司もなんと100円。

そんな子連れ家族やお酒を飲まない人にはお得すぎるイベントなんですが一言も書いていません。。。

もちろんそんな方々にたくさん来ていただきたいんですが、そこは大きな声で叫ばず「ゃってるょ~」くらい感じでチラシを作ってます。

僕的にはまだこっちの色合いが好きなんですが、館長の意向で

こちらになりました(笑)

ミュータントタートルズ風なこのケバケバしいチラシを見て行きたいとはなかなかならないでしょ(笑)

普通なら

こんな感じで作るでしょ?イラストも可愛いし、情報も書いてあるし。

全てを踏まえてこれで完成です(笑)

そして、歌い損ねた「ドラえもん」などもここで歌うことになりました!

自分で作っときながらアレですが僕が歌うとかステージがあるとかなんとかというのもどこにも書いてありません。ほんとに何も知らずに通りかかった人はびっくりすると思います。

 

館長曰く「これはお祭りじゃありません、打ち上げです」だそうです。

 

そんなこともしながら、先日は「ざこざこ」のマスターから電話があり、24日空けれる?と聞かれ、空けれますよって伝えると、

「倉敷マスカットスタジアムで巨人×ヤクルトの試合があって、そこで店出すから朝9時半にざこざこ集合ね」と言われました。

ぼくも「りょうかいでーす」と答えましたがざっくりなお誘いです。

当日、9時半に行ってみると、僕を含めどうやら10人体制でビールやかき氷を売るそうです。。。

 

そんないる??

 

どうやら球場に3万人入るそうなので忙しいみたいです。

 

が、蓋を開けてみると、12時頃にオープンさせたんですが猛暑日が続くこの暑さ。人が少ない…

 

場所は球場の外側で自由席の入場待ちの人などに売れる予定ですが、暑すぎて。。。

 

 

結局ピークを迎えたのは開園時間の16時頃からでした。。。

野球の方は満席だったみたいなんで。

 

ただ暑い。お客さんも少ないのは分かる。売っているこっちもバテそうでした。最近ボランティアで外にいることが多かったけど、この日はフランクフルト焼いたりでグッテリやられました。

結局、試合終了後まで売り続け家に着いたのは夜中の1時でした・・・

 

それでもいろいろ楽しいこともあったんですがそれも含め「ざこざこ」の話はまたいつか。