【大雨特別警報】けっこうヤバいです。

7月7日午前11:30のニュースです。

岡山県も今回の大雨で大変な被害が出ています。

緊急速報も久しぶりに何度か鳴り、うちの家族も山際なので非難することに。

嫁の実家に避難したものの、僕の方の実家は川沿いで両親も避難しないと危ない状況でした。6日夜の22:00の時点で実家は膝下くらいまでの浸水だったそうです。

とりあえず、今日になって近所の各地の情報を集めてみました。

お隣り町(車で20分ちょい)神辺のショッピングモール

福山国道182号。かなりの交通量がある道路です。

続いて反対の隣り町矢掛。倉敷に向かう道は通行止めになってます。

そして昨日非難するときに通った井原の国道。もう通行止めになってるけど更に崩れてました。

今日昼過ぎに実家に行ってきました。なんとか床上浸水には家はならなかったんですが、ご近所の何件かは床上になっていて、親も手伝いに行ってました。

あと、びっくりしたのがこの裏の川に

車が流れてきてました。。。

どうやら人は乗ってなく、持ち主の方とも連絡がついたそうで、とりあえず何よりでした。

しかし、うちの地域がこの程度の被害で済んだ理由が

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00010001-sanyo-l33

こちらの真備町の小田川の決壊だそうです。

消防団の兄貴の話では川の水位が強い雨が降り続くなか突然引いていって不思議に思ったそうで後にニュースを見て理由が分かったそうです。

真備は今もかなり緊急を要するとのことです、どうかみなさんのご無事を願ってます。まだ雨が降るそうなのでこちらも気を抜かず避難します。