【慰労会の食事を作る】

関連記事

無事に終了(;・;) 夕方18時からのスタートだったので当日の準備は15時くらいから、たくさんの方々が集まられて始まりました。 ついこの間まで猛暑日が続いてましたが、前日の雨のおかげでこの日差しの中でもカラッ[…]

先月17日にミッドサマーオープンカフェという夏祭りイベントをやったんですが

 

 

ぼくらは歌ったり飲んだり楽しんだんですが、料理を作ってくれていたいずえカフェのメンバーや女性会のメンバーは色々忙しく、イベント自体を楽しめてはいなかったのでで、お返しを込めて僕ら男性陣が料理を作っておもてなしをする会をやりました。

 

 

参加人数は実に45名。

 

 

いったいどんな量を仕込めばいいんだ。。。

 

 

まず唐揚げは6キロ。

数だけで言うと約170個。一人4個くらいは行き届くのではないか。

カレーは米4升。使ったルーの数は市販のカレールーを5個。

用意したメニューは

・カレー

・唐揚げ

・サラダ

・ナポリタン

・麻婆豆腐

・ブルスケッタ

内容はバラバラ感が否めないですが、女性陣があまりお酒を飲まないということで、主食のカレーとナポリタン。

唐揚げ、麻婆豆腐、ブルスケッタは男性陣のつまみのために。

 

 

こんな感じで6テーブルにこの量を出し切りました。

 

当日、仕込みに僕と公民館館長と、主事の男性3人で13時から始める予定でしたが、主事が急遽遅れてしまいますと連絡があり、館長と2人で仕込むことに。

 

がしかし、仕込み始めて約1時間、、、

 

 

館長、指を切る。。。

 

 

はい、ここからほぼ一人で仕込み始めます。

 

が、18時からスタートのところたくさんの女性陣が17時前くらいから手伝いにきてくれたおかげでギリギリ間に合わせることが出来ました。

そんな中、釣り編おなじみの友達が鯛を釣ってきてくれて捌いてくれました。

 

 

60センチ級の鯛の姿造りは圧巻です。もはやこれが今日のメイン料理の座を持っていきました。

 

 

賑やかな感じで会が進み、さすがの皆さんです、

片付けもあっという間の手際の良さで

 

 

もはや男性陣は手を出す術もなく、ビール片手に眺めるのみです。。。

 

とりあえず結果たくさんの方に手伝ってもらいながらも無事終了しました。かなり好評の声を聴けて良かったです。

 

 

が、館長の指だけが残念です。。。