2020年4月で地域おこし協力隊として3年目に突入しました。
もう最後の年。
3月あたりから僕もコロナの影響を受け、3月の予定していた活動はすべて中止になりました。
ちょうど、年度末ということもあり、自身の年度末の書類作成や、まちおこし協議会の方で受けている会計の事務など忙しくしていましたが、実働のイベント系はすべてなくなり、4月になり「さて、どうしたものか?」というとこでした。
3月終わりから、ちょうど4月になるころ、井原市にも桜の季節がやってきてまして、
まず、やったことが
動画です。
前々から勉強し始めていて、今回できることが限られた環境になってきたのでこんな感じでとってきました。
この桜並木を撮影した日は、まだ満開じゃなくしかも曇り。下調べもかねて行ってきたんですが、練習がてら動画にしちゃいました。
そして
こっちが晴れた日満開バージョン。
この動画を作るにあたって、バックで流れている音楽も一緒に作りました。
撮影編集は、まだまだ難しく思うようにいかないとこがありますが、曲を作るのはとても楽しいです。
1分とかで曲を作るって今までしたことなかったけど、今はこれ超楽しいです。
そして、この作業はのちに仕事につながるので、分らんもんです。
そして、4月の半ば。
「ちょっと相談があるの、来てくれない?」
と、突然連絡をくれたのは、西日本豪雨のボランティア時代にお世話になった社会福祉協議会の橋本さん。