【ココナラで稼げる?】実際の感想を書いてみた。

はい、なんだかんだ3年くらい前から始めてはいたんですが、改めてココナラについて書いてみました。

ココナラとは、
知識スキル経験を売り買いできる
フリーマーケットです。

と書いてあります。様々なスキルを売っています。

・似顔絵、イラスト、漫画
・結婚、恋愛
・デザイン、IT、プログラミング
・占い、鑑定
・美容、ビューティー
・暮らし、マネー、住宅
・旅行、お出かけ
・グルメ、ギフト
・音楽・音声、画像、動画
・就活、キャリア、留学
・ビジネス、スキルアップ
・語学、学習
・ソーシャルマーケティング、広告
・アフィリエイト、副業

まだまだ他にもたくさんあります。
ちなみに僕が売ってみたものは「曲」です。

【あなたの詩をアコギで歌にします】

作曲は出来ないけど自分の歌を作りたい!とか、
ライブで自分の言葉で歌いたい!という方に。

歌詞が完璧じゃなくても大丈夫です!
言いたいことのイメージがあれば一緒に完成させましょう。

こういうサービスを使うのが初めてという方でも大丈夫です。
何度でもやり取りをして納得いくまで曲を作っていきましょう。

という感じで出品してみました。ちなみに始めた当初はまだ出品者も今ほど、多くなく出品してすぐに何件か連続で売れて行ったんですが、現在(2019.4)では「作曲」検索しただけでなんと1455件もヒットしますので、この中から僕の曲が売れるのは困難な状況になってきています。
値段は500円~50,000円と幅広く、中には30万という値段も売られています。
今では改定され、無くなった制度なんですが、僕が始めたころは

「5件売るまでは500円」

 

でしか、販売することができませんでした。なので現在5万円で売られている方も最初は500円でスタートしていたので、当時は通常ありえない単価の商品(スキル)がたくさん売られていました。
なので、僕も500円で曲を売り続けました。500円とはいえ手を抜かずに頑張ったので、おかげさまで

評価は満点の5点を未だにキープしております。

がしかし、販売実績12件となりましたが、7件くらいまで500円で売り、更にここがみんな気になるであろう「手数料」ですが、

「25%」

その為、1曲500円で売っても僕に入ってくる金額は

「375円…」

になります。しかも、

  • ・貯まっている売上が161円以上から振込申請ができます。別途、振込手数料として160円かかります。

という、ルールのため1曲売れて、振込申請なんてした日には214円にしかなりません。。。もし間違えてATMの引き出しに手数料が216円かかった時にはマイナスになります(笑)

まあ、もちろんそんなことはしなかったですが、売る方はとても大変です。
現在は1曲5000円で売らせてもらってるので、そんなことはないですがそれでも一曲売っても3750円。

一応、他にも「オプション機能」や「おひねり」の制度もあるのでなんとかもう少し頂きましたが、なかなかシビアな金額だなと感じています。
しかも、500円のころは結構いい速さで売れていきましたが、5000円に上げた途端、売れることがなくなって、出品者の人数も膨れ上がって今じゃ、自分がココナラに出品していることを忘れてしまっている状態です、、、

もちろんここまでは僕の話で、中には販売価格40000円で販売実績206件という方もいます。単純計算、ココナラだけで6百万くらい売り上げがあるという。。。

今回は作曲のジャンルの話に偏りましたが、出品者の苦悩がこういう形とは逆に、僕の評価でもあるように様々な方の評価もおおむね点数が高いことから分かるように、なにかちょっと困った時に、購入者側としてはとても便利なサービスだなと感じています。ぼくも過去に何度か子供の似顔絵などを500円で書いてもらったり、満足度の高い出品者が大勢います。
やり取りもトークルームなど機能は充実しいますので、使ってみる方には超おすすめです。出品の方は今からの参入はなかなか閲覧されにくい状態なので「ここで稼ごう」というより依頼が入ってくればラッキーくらいな感じで始めるのもありなんじゃないでしょうか。
必ず、あなたにもここで売れるスキルはあるとおもいます。
あなたのスキルを欲しがっている人はどこかにいます。