【いばらのお祭り】神楽やら鬼やら

先週終えたのは、今住んでいる家の自治会のお祭りでしたが、井原市はいたるところでお祭りラッシュです。

これは奥さんの実家の出所の芳井での写真。豪華な食事を前に

家の娘も最初は喜んで食べてましたが…

こどもが多く集まっていて、お腹いっぱいになる前にずっと家の中をみんなと一緒に駆けずりまわってました。。。

その後、神楽が始まったのでみんなで観にいきました。子供たちはやはり

この大国さんを楽しみにしています。うちの子も前回の「福の種」を取り損なっていたので楽しみにしてますが、大国さんの登場時間がなんと23時過ぎ!3歳の娘にとっては未知の時間。

なんとか福の種を1つ拾うことが出来て満足そうでしたが帰りは当然の即就寝でした。

僕も昔は神楽と言えば遅くまで起きていていいという、大晦日とこの神楽だけのお祭り感を楽しみにしていましたが、夜中の2時とか3時くらいまで演るので最後まで見れたことはほとんどなかったです。

次の日は「いばらアートループ商店街」というイベントに行ってきました。

いばらの鬼祭りと一緒になっていて、鬼の数が半端なく、着いた時にちょうどパレードのタイミングで、

娘は来てそうそう「お家かえりた~い!!!!」とギャン泣きでした。

 

いろんなところでいろんな催しがされていましたが、

美星の協力隊の杉本さんのコーヒーを飲みに。
なんか杉本さんの雰囲気がめちゃくちゃ美味しいコーヒーを淹れるマスターぽくてとてもかっこよかったです。もちろん挽きたてのドリップコーヒーも美味しかったです。

他のブースには協力隊の斎藤さん、片山さんがジーンズのイベントをやっていてお邪魔しに。

ちょうど、中国新聞にも掲載されていたイベントですね。(インスタグラム)

僕は完全にプライベートで家族と楽しませてもらいましたが、かなりたくさんの協力隊の方たちが頑張っていて刺激をいただいてきました。

ちなみに来週は僕の実家の地区でお祭り予定です。