【名前の知らない国の、名前の知らない料理屋さん】in岡山県矢掛町

岡山県井原市の地域おこし協力隊のみやけです。

きょうのお話は

 

おとなり矢掛の協力隊の人たちに会いに行きたいなと、横澤さんと、高麗さんと年末に話をしていて、フリースペースやかげんき に行こうってなったんだけど、営業している日になかなか予定が合わなく、Facebookで情報を収集していたところ、矢掛の協力隊がやっているこのイベントを見つけました。

 

【名前の知らない国の、名前の知らない料理屋さん】

 

とりあえず参加してみようということで、行ってきました。

今回料理をしているのがこの方。奥 祐斉さん
世界を93か国まわられていて、いろいろな経験をお持ちの方です。
そんな奥さんが今回作った料理がこちら

 

イベントのタイトル通りひとつも料理の名前が分かりません。。。

 

メニュー表を見たところでどれがどれかも分かりません。。。

 

ドリンクは、みんな運転のためソフトドリンクですが全く味の想像がつきません。。。

とりあえず名前の雰囲気だけで頼んでみます。

 

青い。。。

バタフライピーソーダというものです。

 

レモンなど酸性のものをいれると紫に変わるという謎の飲み物。
そして気になる味ですが、、、

 

まさかの無味。。。

 

他にもいろいろありましたが、駄菓子屋を思い出すようななんとも言えない甘さのドリンクなどなどちょっとレベルが高かったです。。。

 

 

料理もひととおり食べてきました。

これは「泥臭い肉」という表現をされていました。。。

ちょっと初体験な味にみんな会話も弾み楽しい時間を過ごせました。

 

が、肝心の矢掛の協力隊はというと、裏方でバタバタしていてほとんど会話もできず残念でした。。。

 

ただ世界のいろんなお話を奥祐斉さんから聞かせてもらい、刺激的なディナーになったよるでした。