協力隊の同期として頼りにしまくってる

今日は月に2回開催されている

七日市茶フェの方へお手伝い♪

今日も前回同様、ドリンク一杯100円のところが一周年記念ということで無料!

 

しかも

 

 

こんなチーズケーキも付いて…

 

 

そしてベテランの方が手際よく立てた抹茶も無料!

 

 

トドメに

 

 

お土産まで付くという尽くし過ぎな七日市茶フェ。

お手伝いをすると言っても、緩やかな人の入りなので、僕もおばあちゃん方とお話しするのがメイン。

こんな風にしっかり顔売っていかないと、いろいろ繋がっていかないからね!

 

 

4月も残すところ、あと僅か。

まだ何も出来てないような気がしてます…いや出来てないです。

ホント強いて言えば、いずえの公民館に良く来る人達からは顔を覚えてもらってるなぁと実感できてます。

そして、最初に山陽新聞とローカルテレビの井原放送に出させてもらえたのはこの町では、とてつもなく顔を広めるには大きな存在でした。そこに出てたってだけでなんか信用度も勝手に上がっていて、メディアの力を改めて感じる現象でした。

一番驚いたのは通帳を作りにいった銀行で行員の方に「井原放送見たわよー」なんて言われる程…

だからみんなの記憶に新しいうちに、更なるメディアを呼べるような何かを打ちたいなぁとは思ってます。

そして、昼からはタイトルの同期の「脇さん」とランチ兼、もろもろの相談をしに行きましたー

 

 

同期着任の「脇さん」の担当地区は井原市の北に山を登り続けた先にある「美星町」というところ。

字の如く、ホントに星が美しいところで、「ザ・田舎」。

僕の田舎暮らしなんて失礼になるくらい振り切った田舎なんです。

コンビニがないなんて当然、駅もなけりゃ、信号もあまりない。ちなみに今日は点滅信号を一個見たかな…

そんな地区へランチを食べに…

 

 

古民家ではないけど、綺麗な民家のカフェ。

「夜星屋(よぼしや)」

ステキな佇まい。場所も大きな通り沿いでもなく、ホントに普通の民家が並ぶとこ。

 

 

ランチは月替わり一個で今月はチキン南蛮でした。

食後にコーヒーを付けて1200円。

僕は頼まなかったけど、ケーキなんかもあったみたい…(よく見てない)

席も民家って感じでテーブル席が大きいのが1つあって、畳の部屋に座布団に座って食べる机が4つ程と後は縁側や外に何個かテーブルがあったりして、意外とマックスで埋まったらしんどいだろうなぁと思うキャパだった。

で、食事を終えて

 

 

美味しいコーヒーを飲みながら、脇さんともろもろ書類のことや、あれやこれや相談する。

中でも美星地区の面白そうだなって思ったのが

「バイカーズカフェ」

なんか響きがカッコいい!!こないだプレでオープンしてみてまだまだ問題は多いらしいけど、とりあえず見てみたいということで、移動!

 

 

さすが美星!

 

「景観最高やん」

 

中も

おしゃれーーーー!

 

是非ちゃんとオープンしたら僕もちゃんと遊びに行きたいなーと思ったところで、

今日は月末が近いので、提出しなきゃならない書類をやっつけに帰りました。