【仮想通貨はじめました】素人の投資デビュー

毎晩賑やかにやってます。どうも二日酔いのみやけです。

昨日ついに仮想通貨に手を出しました。

先月末、高校の同級生3人で飲みに行った際、一人が

 

「仮想通貨とかいろいろやってるよ」

 

なんて言ってて、僕ら2人は全然知識なかったんで、「へぇ~」くらいにしか思ってなかったんだけど、

 

「今からでもやれば?まだ仮想通貨もアーリーアダプターだから」

 

 

 

「あーりーあだぷた?????」

 

 

「だから、まだまだ仮想通貨の参入者は少ないってことよ」

 

「あんなに年末辺りからテレビとかでも騒ぎちらかしてたのに?」

 

と、こんな図を見せられてコンコンと説明され、

 

「よし、今日は飲んでて分からんから明後日改めてノンアルコールで講習して!」

 

ってことで、この日はその後、意識高いトークから下世話トークのみの飲み会になりスナックへと流れていきました。

(なんのポーズなのかは今となっては自分らでも分かりません)

 

 

2日後。

 

ノンアルコールでお勉強会ということで「俺の中華」というコンセプトでご飯まで炊いて夕食を準備したのに結局、ビールを手土産に持ってきやがって、結局僕の手料理は「おかず」ではなく「つまみ」に成り代わってしまいました。

 

が、ちゃんと勉強しようということで、というか勉強というよりとりあえず始めようと。

 

まずは、取引所をどこで始めるか!

いろいろあります。

 

ちなみに話題になったコインチェックは現在あの騒動から新規を受け付けておらず必然と却下。

 

で、すでに始めている友人のおすすめが

「ビットバンク」

 

この段階では、取引所の違いが全く分からなかったけど、

取り扱ってる通貨が会社によって違うんですね。

ちなみにビットバンクは

  1. ビットコイン(BTC)
  2. リップル(XRP)
  3. ライトコイン(LTC)
  4. イーサリアム(ETH)
  5. モナコイン(MONA)
  6. ビットコインキャッシュ(BCC)

と6種類。

まあ、なんでも良かったんで、登録を。

友人にも「リテラシーが低い」と怒られたけど、パスワードとか、2段階認証とか彼がいなかったら僕ら二人は超適当にしてたとおもいます。

登録が終わったけど、住所確認のはがきが届くまで取引はできないのでここからは仮想通貨について色々お勉強。(酒あり)

ちなみにこの日5月1日現在のビットコインは

1ビット→1,013,132円

僕は10万円を元手にしたのでビットコインを買おうと思ったら約0.1ビットしか買えないといことが分かった。

まあ、一時は240万だかなんだか行ってたんだから大分落ちてきてはいるものの手が出ない。。。

いや、正確には出ないというより、なんか0.1ってなあって気持ちがあり、せめて整数を買いたいなあって話になり、

リップル(XRP)という通貨を見ると

1リップル→91.416円

おぉ、これなら1000リップル買えるじゃん!と盛り上がり、この日から毎日リップルを眺め続けていたところ

 

上がる上がる!

 

この日5月1日の夜だったから、ゴールデンウイークを挟み中々、住所確認のはがきが来ずに結局届いたのが9日になり、仕事の都合でお金を振り込んだ時間が遅く明日の振り込み予定になるということで、翌10日の朝9時ごろビットバンクから入金の確認ができましためーるが届き、遂に仮想通貨デビューを果たしました。

 

さあ、そんなリップルというと、ゴールデンウイーク中にどんどん上がり、91円だったのが最高104円まで上がっていったもののゴールデンウイークを明けた途端、ヒューっと下がりなんと、僕のデビュー日には86円ほどにまで下がってきておりました。

 

まあ、買うときはもちろん安い程いいので、たくさん買おうとしたんだけど、友人が

 

「明日暴落するかも…って噂がある」

 

なんて、怖いこというじゃないですか。

初めて見た時に91円だったものが今86円で、明日まだ下がる?

 

「仮想通貨だいじょうぶか??」

 

アーリーアダプターじゃなくて既にレイトマジョリティってとこなんじゃないかと不安にもなってくる。

 

そして、デビュー初日に何も買わないというのが気持ち悪かったので、150リップルだけ86円で買いました。

 

そんな素人が仮想通貨デビューするまでの流れでした。

これから成果もちょこちょこ発表していきます。